2024.01.20 07:00|季節の花
赤い実の縁起木で知られている「万両(マンリョウ)」は、明るい日陰の山林に自生しています。正式名は「ヤブタチバナ」といいます。

傾いたまま成長している自生の万両(山の参道)



「幹が曲がったまま成長している自生の万両がある」と聞き、ここまで来たのですが、鳥さんが運んできた万両があちこちにあり、(どれなのか?)...

傾いたまま成長している自生の万両(鳥が育てた万両)



万両だらけの裏参道付近をウロウロ、半ば諦めかけていた時、見つけました!傾いたまま成長している自生の万両です!!


傾いたまま成長している自生の万両



(そういうことか・・・(^∇^)ノ。フムフム)

観察にあたり分かったことは、おそらく若木の頃に傾き、株元から10cmあたりで倒れたのではないかと思います。
その後、傾いたまま幹が伸びている姿でした。

傾いたまま成長している自生の万両(根元の状態)



仮に、この万両の傾きを起こしたとしたら、根がゴボッと掘れ上がるようになります。
根元を少し揺らしてみましたが、しっかり根付いていました。


自生の万両強い!頑張れ~!


傾いたまま成長している自生の万両(傾いた樹形)



万両(マンリョウ)は頭デッカチなわりには、幹が細めの低木です。長雨などでぬかるみが起きると傾いたり、強風に煽られ(あおられ)て倒れこんでしまうこともあります。

赤い実の縁起木「千両,万両,百両,十両,一両」
万両(マンリョウ)の植栽・剪定・仕立て方・手入れ を見る
詳しくはこちら



山崎造園では、庭木・植木の植栽から剪定、巨大になりすぎて危険な木の伐採・伐根、お庭のリフォーム、造園土木等、建物周辺の庭工事を一貫して承っております。工事の大小にかかわらず、お気軽にお声がけください。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ















テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

タグ:宍粟兵庫県剪定庭工事造園土木庭管理外構倒木

2024.01.10 07:00|季節の花
令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地方を震源とする地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。


お見舞い申し上げます。






山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ












2024.01.01 12:13|季節の花
新しい年を迎え心よりお慶び申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
皆さまとの出逢いに支えられ心より感謝申し上げます。


さて、2024年の干支は辰(たつ)です。
十二支の中でも一段と威勢があり、天に昇る龍の如く上昇して勢いのある年となるよう邁進してまいります。



2024年 新年のご挨拶



また、「辰」は草木が伸長し、活気に溢れる様子を表します。

2024年はさらなる発展と飛躍に向けて、より一層業務に励む所存です。
今後とも倍旧のお力添えをいただきますよう心よりお願い申し上げます。


山崎造園




山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ


主要地域 :造園工事、お庭のリフォームも対応いたします!

兵庫県宍粟市内(一宮町、山崎町、千種町、波賀町)、姫路市、たつの市、揖保郡、佐用郡、神崎郡、朝来市、福崎町、高砂市、加古川市、太子町、相生市、赤穂市、加西市、小野市、加東市、三木市、西脇市、明石市、播磨町、稲美町、市川町、神戸市、他 近畿周辺















テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

タグ:宍粟兵庫県剪定庭工事造園土木庭管理外構エクステリア庭のリフォーム

12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yamasaki-zoen

Author:yamasaki-zoen
兵庫県宍粟市にある老舗造園業の「山崎造園」です。
庭木の手入れ・剪定・植栽1本から対応しております!エクステリア外構工事、造園土木工事はもちろん、坪庭や茶室の庭園、空き家・空き地の庭管理、倒木や枯れ木の撤去や移植、建物周囲の垣根・庭工事・増改築、庭のタイル磨き、季節の花の入れなどお気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR