2023.07.17 00:15|工事
石積みと石畳で庭全体の風格を高めた和風の庭が完成しました!

こちらのお庭は敷地も広く、デザインから着工、そして完成まで非常に長い期間の工事となりました。

(着工前)
石畳の玄関アプローチ 工事前の様子

飛び石は和の風情があるのですが、日常的に出入りするドア前に段差があると、足元が不便になります。
石と石の間から雑草も生え、お手入れの手間をなるべく減らしたいご要望もありました。

勝手口の足元にある飛び石のまわりは砂利で覆い、段差を整えることをご提案しました。
砂利を敷くことで土にあたる光が遮断され、雑草対策にもなります。


・石畳(いしだたみ)
玄関までの動線を一新し、風合いの違う自然石を敷き詰めた格調高い和モダンな玄関アプローチが完成しました。

(アプローチに沿った石積みの花壇と、玄関アプローチ)
石畳の玄関アプローチ

(施工中の様子)
石畳の玄関アプローチ 工事中




・石積みの門柱
石積み門柱です。天然石を使った石積みの門柱は存在感があり、石畳と組み合わせると迫力がでます。
優しい色味の石材を使用することで、石畳(いしだたみ)の玄関アプローチが引き立っています。


石積みの門柱


(施工中の様子)
門柱ですので崩壊・転倒防止用の鉄筋を中に配してあります。

石積みの門柱 工事の様子

石積みの門柱 施工中


広い駐車場から直に見えるので、それに負けないようにパワーのある石積みと石畳で庭全体の風格をあげました。

石積みの門柱と駐車場のスロープ


和風の庭リフォーム を見る
詳しくはこちら



山崎造園では、庭木の植栽・手入れ、垣根(竹垣・生け垣・石垣)の設置、石積み・石畳の外構、玄関アプローチ・階段の設置・撤去などお庭全般の工事を行っています。

庭スペースの拡張・増設など、大小に関わらずご相談ください。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ

















テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

タグ:兵庫県宍粟庭工事造園土木エクステリア庭のリフォーム中庭

2023.07.16 23:08|工事
今回の庭リフォームは、これまでの動線を根本から見直し、既存の入り口の門を閉じ、新しく作る駐車場からの玄関アプローチを増設しました。

既存の入り口の門
(着工前)
庭リフォーム 工事前

風情のある立派な門がありましたが、門前の段差が難となっており、天候の悪い日の出入りも大変でした。
駐車場工事に伴い、玄関につながる動線を新たに設計しました。


・門を四阿(アズマヤ)風にリフォーム
この門は施主様のお父様が作られたもので、とても大事にされており、施主様のご希望で四阿(アズマヤ)風にリフォームしました。

庭リフォーム 四阿アズマヤ


・瓦屋根の塀工事
施主様宅に合わせ瓦屋根の塀を増設しました。

庭リフォーム 塀の増設

閉じた門側には塀を増設し、新たな庭空間ができました!

庭リフォーム 中庭が完成

真砂土硬化舗装のアプローチが上手く庭の一部にできました。





・新旧交じった植木
もともとあった植木も再度利用することで、庭全体の統一感をもたせました。
新旧がうまく入り交じった庭の完成です。


既に植わってある植木を背景とした改修をご提案しました。

(施工中の様子 植栽作業)
庭工事

・石積みの花壇
アプローチに沿って石積みの花壇を設計しました。
やや高さを設けることで小さな植物のお手入れもしやすく、お庭に高低差がつき立体的な空間になります。

庭工事 植栽工事完成


新たに植えた木々の成長と共に新たな景色が造られていきます。

庭工事 新旧混じった植木


和風の庭リフォーム を見る
詳しくはこちら


山崎造園では、外構(エクステリア)工事の専門業者です。敷地外から玄関までの改修工事も一貫して承っております。
工事の大小に関わらず柔軟に対応いたします。お気軽にお問合せください。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ












テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県宍粟剪定庭工事花壇外構エクステリア

2023.07.16 22:00|工事
真砂土舗装は、自然土(真砂土)の風合いを活かした固まる土です。住宅の犬走りや玄関、歩道や園路にも使われている舗装です。


・真砂土硬化舗装
真砂土硬化舗装(まさ土こうかほそう)は、水たまりの防止、防草対策としても効果を発揮します。
また、ヒートアイランド現象の緩和など環境に配慮した舗装です。アプローチや縁側・犬走り等にも活用できます。

真砂土硬化舗装工事



(施工中の様子)
真砂土硬化舗装 工事中の様子

真砂土(まさ土)の成分は砂です。
少量のセメントを混ぜたものを敷き詰めて固めていきます。


真砂土硬化舗装 施工の様子

真砂土硬化舗装と防草シートを使う事で、今後のメンテナンスが楽にできます。
草が生えるのを抑えたい中庭等にもおすすめできます。


和風の庭リフォーム を見る
詳しくはこちら


山崎造園では、建物周辺の植栽工事、外構(エクステリア)工事から駐車場リフォームまで一貫して承っております。
中庭の改修、真砂土舗装の庭工事、庭スペースの拡張・増設など大小に関わらずお声がけください。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ














テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

タグ:兵庫県宍粟庭工事造園土木庭のリフォーム

2023.04.06 07:48|工事
エクステリアで子育て世代を応援します!
新築一戸建ての外構工事です。

子育て世代の施主様からメンテナンス、コスト面を踏まえた外構のご相談を頂きました。

忙しい子育て世代におすすめのローメンテナンスの外構
(着工前)



・芝生があるお庭
芝生の庭は、子ども達が走り回って遊ぶことができる空間です。近年の人工芝といえば品質が改良され、クッション性が高く踏み心地までリアルに再現されたものがどんどん開発されております。
耐久性もあり5年、10年と維持できます。傷んできた頃になると子ども達も成長しており、またその時に土のお庭をご検討されてもよろしいかと思います。


人工芝 下地調整作業
(人工芝 下地調整作業)
人工芝だけだと雑草が生えますので、下地に防草シートを敷くことで、雑草が生えるのを防ぐことができます。敷く場所に雑草や石がある場合はすべてきれいに取り除き、可能な限り平らにして高さをそろえます。高さがそろったら砂をまいてしっかりと固め、「防草シート」を敷き、釘を打って固定します。



・玄関アプローチ
玄関までのアプローチは、洗い出し舗装を採用しています。アプローチを曲線にすることで奥行が感じられ、またリズム感が生まれ遊び心が一層高まります。


カーブを描いた玄関アプローチ
(洗い出し舗装 作業中)
洗い出し舗装は天然の石を使用します。コンクリートに砂利を露出させる方法です。石が浮き出て、凸凹した触感になるのが特徴です。滑り止めとしての役割も兼ねられます。




・コンクリート舗装
コンクリートは、仕上がりが白灰色になり、明るい印象に仕上がります。耐久性が高く経年劣化しにくいことから、施工後のメンテナンスは、ほぼありません。


耐久性が高く経年劣化しにくいコンクリート舗装
(コンクリート舗装)
白い外壁とブラックの門柱でシャープな印象がある建物とよく合います。




・割栗石を利用したロックガーデン
ロックガーデンは、自然石を組み入れ、石と石の間に植物を植えてつくるガーデニングスタイルです。


ローメンテナンスの外構-植栽工事
(植栽工事)
割栗石(わりぐりいし)は、岩石を打ち割ったガーデン資材です。砂利だと粒が小さく雨や風で流れていく心配がありますが、割栗石は崩れていくことが少ないです。ロックガーデンに多く採用されています。


子育て世代におすすめのローメンテナンスの外構

日々のお手入れから解放されたローメンテナンスのお庭が完成しました。

詳しくは
庭のお手入れ・メンテナンスまで手が回らない子育て世代におすすめの外構 を見る
詳しくはこちら



山崎造園では、エクステリア・外構工事から建物周辺の改修・リフォーム、門扉、アプローチ、玄関への階段の設置・お取替え工事、フェンスの設置・撤去の補強工事など一貫して承っております。

庭スペースの拡張・増設など、大小に関わらずご相談ください。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ

















テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

タグ:兵庫県宍粟庭工事造園土木外構エクステリア庭のリフォーム

2022.09.01 21:17|工事
素朴で荒々しさが魅力の野面積みアールデザインを取り入れた新築外構が完成しました。

※アールは建築用語で、Radius(半径、r) 曲線のことです。

野面積みの施工 波打つような石積み



波打つような曲線を描いたアールデザインの野面積み

(施工中の様子)

この現場はもともとあった宍粟の石御影石野面積みを施工しました。

野面積みの施工 石を運ぶ




野面積み(のづらづみ)


野面積みは、自然石職人の手で一つ一つ積み上げていきます石の大きさ形もバラバラです。不揃いな石噛み合わせ隙間を無くして積んでいく方法です。



野面積みの施工 石積みの様子


野面積みは、お城の石垣にも使われている積み方です。
重機がない時代、昔の人の知恵から生まれた技術は本当にすごいなと石積みをする度に思うところです。

積んだ石のすき間には、間詰石(まづめいし)と呼ぶ小さな石を挟んでいきます
どの石を、どこに、どの角度で積んでいくか、庭師ならではの見せどころでもあります。


野面積みの施工 アールを描いた積み方



野面積みの施工 上部をまっすぐに加工





石積みの中のガラスの水盆

アールをかいた石積みの中からガラスの水盤(すいばん)が出ていて、水の雫(しずく)が落ちるようになっています。

野面積みの施工 積み上げ

これから年月と共に、石と石の隙間にシダなどの植物が生えたり苔(こけ)が乗って趣が深まります。
石の表情が際立つ野面積みの良さです。

野面積みの施工 ライトアップ

ライトアップすると一段と趣が増します。

(施工中)

野面積みの施工 植木の搬入




建物外観が引き立つ柔らかな植栽

植栽落葉樹を基本にしました。四季折々の風情を楽しんでいただけます。


(2020年11月)外構工事が完成しました。

野面積み 和風の庭

野面積み 外構工事

柔らかな植栽と法面(のりめん、斜面)の芝、そして「野面積み」が建物を引き立てています!



自然石と曲線を取り入れたアールデザインの外構 を見る
詳しくはこちら




山崎造園では、エクステリア・外構工事から建物周辺の改修・リフォームまで、門扉、アプローチ、玄関への階段の設置・お取替え工事、フェンスの設置・撤去、花壇の補強工事など一貫して承ります。

わたくし共、山崎造園は「野面積(のづらづみ)」を得意としております。
庭スペースの拡張・増設など、大小に関わらずご相談ください。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ

















テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

タグ:兵庫県宍粟庭工事植栽造園土木外構

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yamasaki-zoen

Author:yamasaki-zoen
兵庫県宍粟市にある老舗造園業の「山崎造園」です。
庭木の手入れ・剪定・植栽1本から対応しております!エクステリア外構工事、造園土木工事はもちろん、坪庭や茶室の庭園、空き家・空き地の庭管理、倒木や枯れ木の撤去や移植、建物周囲の垣根・庭工事・増改築、庭のタイル磨き、季節の花の入れなどお気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR