坪庭製作

2016.04.23 22:12|日記
いつもお世話になっている割烹助六様で坪庭を作ってきました。

事前の打ち合わせで女将さんと袖垣と獅子脅しを作ることでお店の前の雰囲気に変化をつける事になりました。

私は今まで獅子脅しを作った事はありませんでしたが、インターネットで情報もありますし、なんといっても門松作りで竹を加工する事に慣れていますので
「何とかなる」
と踏んでやらせていただきました。

袖垣はもともとのお庭の雰囲気に沿うように山で集めた材料で創作袖垣としました。
耐用年数は明らかに短いですが、女将さんから「古くなったらまた作ってもいい」とお許しを頂いたので自由にやらせていただきました。

P4230047.jpg

↑作業前の写真を撮り忘れました。作業状況です。

坪庭の後ろは以前に私が作らさせていただいた箇所です。すっかり山の雰囲気がでています。大将と女将さんが集められた山野草が所狭しと植えられています。


P4230053.jpg

P4230050.jpg

↑完成した坪庭です。もうすでに年数がたった貫禄がでています^^

下草類や苔はすべて大将と女将さんが集められたもの。新たな植栽はモミジのみです。
創作袖垣もイメージ通りの物ができました。庭の雰囲気とマッチしています。


今回初めての獅子脅しの製作をさせていただいて、とても勉強になりました。
いつも自由に庭造りをさせていただく助六様には本当に感謝です。

ありがとうございました。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ

コメント

コメントありがとうごさいます。
今年のGWはカレンダー通りとさせていただきました。
いつもこの時期は割りとゆっくりさせていだだいてます。

今回の坪庭(’-’*)♪新しく作った袖垣も調和していて雰囲気がいいですね!
獅子落としまで手作り!!びっくりしました。
GWは、お休みできるのですか、逆に忙しい時期なのですか?
非公開コメント

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yamasaki-zoen

Author:yamasaki-zoen
兵庫県宍粟市にある老舗造園業の「山崎造園」です。
庭木の手入れ・剪定・植栽1本から対応しております!エクステリア外構工事、造園土木工事はもちろん、坪庭や茶室の庭園、空き家・空き地の庭管理、倒木や枯れ木の撤去や移植、建物周囲の垣根・庭工事・増改築、庭のタイル磨き、季節の花の入れなどお気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR