2017.05.29 17:00|季節の花
昨年の今頃。「タマカタ カイガラムシ」が大量発生した姫りんごのお宅に、今年も伺いました。


(当時の様子です。)
丸い虫がびっしり!?美観も損ねていました、。o+゚ヾ(*>Д<*)ノ゙、、。


カイガラムシが大量発生した姫りんご

(写真:姫りんごに吸汁(きゅうじゅう)する「カタカイガラムシ」)



カタカイガラムシは主にバラ科の植物(サクラやウメ、アンズやスモモ、リンゴなど)に発生します。

卵から孵化したばかりの幼虫には脚がありますが、成虫は、球形のかたい殻に覆われていて脚がなく、赤味を帯びた色に暗褐色の横長の紋があるのが特徴です。樹液を吸って成長します。


姫りんごに発生したカイガラムシ

(姫りんごに発生した、タマカタカイガラムシ(カタカイガラムシ科)-吸汁性害虫)



カイガラムシの繁殖期は、5月から7月頃です。
幼虫時は殺虫剤でも効果がありますが、成虫駆除は、状況や時期に応じた薬剤を使います。


こちらのお宅はネコちゃんを飼っていることもあって、「できることなら薬剤は使いたくない、、、」というご要望でしたので、根気よくへらで削ぎ落としブラシも使って全て取り除きました。


「姫りんご」のその後。今年の様子です。

あれから一年。(≧▽≦☆)。
今年も姫りんごの手入れに伺いました。


葉のウラの裏まで、枝の隅々まで見ましたが、カイガラムシはいませんでした!!
♪。:.゚ヽ(*へへ)ノ゚.:。+゚


カイガラムシ(害虫)が大量発生被害から一年後の姫りんご

カイガラムシ、本当に一匹もいません!

去年駆除する際、枝をかなり透きました。今年は風通しも良く向こうが見えています!


姫りんごの剪定


カイガラムシが大量発生した時は、伐採(切ってしまう)ことも考えた・・という奥様でしたが、切らなくてよかった~と喜ばれていました。


姫りんごさん!頑張りましたねっ。

(*^ー゚)b グッ.



こうして手入れをさせてもらった樹木が元気でいてくれる様子を見た時、庭師であることを嬉しく思います。



庭植え(地植え)の姫りんごに カイガラムシ が発生!?
詳しくは
庭植え(地植え)の姫りんごに カイガラムシ が発生!?  を見る
詳しくはこちら



山崎造園では、エクステリア(外構)工事から造園の設計・施工、庭木の植栽・剪定(手入れ)・年間管理まで一貫して承っております。
生垣の設置・撤去、成長し過ぎた木の伐採、庭木・街路樹の剪定、薬剤散布や肥料やりなど、雑草除去・草刈り作業、荒地の整備も行っております。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ



テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 剪定 花木 植栽 姫りんご 庭の手入れ

2017.05.28 09:58|季節の花
ここのお店はヤマボウシがシンボルツリーとして植えてあります。

建物入口の北側に駐車場あり、お店に入る時はこのヤマボウシの前を通ります。


ヤマボウシがあるお店の入口



年配のご夫婦が立ち止まっておられました。

「ヤマボウシやね、もう梅雨やね~。」と、眺めているお姿に私たちも交じって観賞しました。


ヤマボウシの開花期は、5~6月です。春に咲くハナミズキのあと、ヤマボウシが咲きます。


次に来られた家族連れの方はヤマボウシの前を通る際、「ここのヤマボウシ、枝がキレイやわ~。うちのと全然ちがう(笑)」といってお店に入られました。

ヤマボウシの花言葉は「友情」。お店に会いに来て欲しい、そんな想いが伝わってくるひとときでした。



・ヤマボウシの根元

ヤマボウシはやや湿気がある土壌でよく育ちます。 西日があたる場所で育てる際は、根元を乾燥させないように下草を組み合わせるのが良いです。


ヤマボウシの根元



・ヤマボウシの剪定

ヤマボウシは「株立ち」といって、根元近くから分岐している幹が数本立ち上がっています。
自然の趣を感じる樹形が好まれ、剪定する際は、垂直にのびた幹から水平に枝を広げ、自然的な樹形に近づけていきます。


ヤマボウシの花、似ているハナミズキとの違い
詳しくはこちら
地域の景観
 梅雨~初夏の花「ヤマボウシ(山法師)」 を見る

詳しくはこちら



ヤマボウシは落葉樹ですが、街路樹に植栽している「ヤマボウシ」は、常緑ヤマボウシ(耐寒性のある1年中葉が茂っているヤマボウシ)が多くなりました。
ヤマボウシは10mくらいに成長します。高所作業にお困りの際はぜひご相談ください。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ






テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 剪定 花木 街路樹 店舗 庭づくり 植栽

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yamasaki-zoen

Author:yamasaki-zoen
兵庫県宍粟市にある老舗造園業の「山崎造園」です。
庭木の手入れ・剪定・植栽1本から対応しております!エクステリア外構工事、造園土木工事はもちろん、坪庭や茶室の庭園、空き家・空き地の庭管理、倒木や枯れ木の撤去や移植、建物周囲の垣根・庭工事・増改築、庭のタイル磨き、季節の花の入れなどお気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR