2017.04.16 23:55|季節の花
ハーブの中でも人気が高い「ローズマリー」です。

こちらのお宅は、先月(3月)頃からチラホラ咲き出し、4月にはいると蕾が一気に開きました。


半立性のローズマリーです。やや幹枝がうねるように育ちます。

4月のローズマリー

(※半立性のローズマリーは、茎が立ち上がって伸びる立性、クネクネ横に匍匐(ほふく)しながら伸びる這性、その中間の性質をもったものです。)


夏は「冷やしたお茶」に、乾燥させたローズマリーを入れたり、冬は「温かい紅茶」に、スリおろした生姜とローズマリーを入れて飲むのが美味しんよ~と。
ローズマリーを使ったレシピも色々教えてくださいました。

このローズマリーは去年まで背丈が1m以上ある巨木化した状態でした。

ローズマリーを部屋に飾ったり料理に使う際、そのつど枝を切っていたらどんどん大きくなったそうで、枝が盛んに分枝して四方に伸びていき、乱れた樹形をしていました。


(下の写真: 枝先を切る剪定をしていた頃のローズマリー ;(´∀`;) )
去年の様子、所々飛び出ている枝は「枝先」を切ったところから出た枝です。

去年のローズマリー剪定前


ここまで乱れてしまうと、どの枝がどこから伸びているのさえ分からない状態で、お困りでした。


去年のお茶会の日。ローズマリーをどう剪定しようかと尋ねられ「ローズマリーは、切る所が大いに影響を与える植物です」というお話しをさせて頂きました。


枝の途中や枝先を切るとそこから脇芽が出てきます。その脇芽をまた切ると、どんどん枝が増えていきます。

枝の途中を切るのではなく、枝分かれしている所で切ることをおすすめしました。



今年は、風通しも良く♪━━(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)━━♪ ローズマリーの花も活き活き咲いているようでした。


これから5月になると小さな薄い紫の花がたくさん枝に付いてきます。

春の花が終わった5月~6月頃が(梅雨前の)剪定適期です。
枝や葉が混み合う前に刈り込んでおき、夏の間も日が十分に当たるようにしておきます。


ローズマリーの剪定

ハーブの植栽 ローズマリー を見る
詳しくはこちら



ローズマリーが葉ばかりで花が咲かない・・・、
剪定してもまとまらない・・・、
茎が木質化(もくしつか)して曲がりくねった幹のようになっている・・・、
大きくなりすぎて手に負えない・・・など、

「ローズマリー」の剪定や抜根(根から掘り起します)、庭木の手入れや花壇の増改築、駐車場のリフォーム、玄関アプローチの修復などお庭でお困りの際はお気軽にお声掛けください。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ








テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 剪定 庭の手入れハーブ

2017.04.13 23:08|季節の花
今日立ち寄ったお宅で、鮮やかな青紫色の可愛い「ムスカリ」と出会いました。

ムスカリの育て方

聞くところによると、放置で育てていたムスカリの葉花壇を覆うようになってしまい、伸び過ぎて困る葉を一新するために去年球根を掘り上げたそうです。

土の中から出てきた球根の数は100個を超え、その姿は玉ねぎというよりも、じゃがいものようにコロコロした小さな球根(親球のまわりにできる子球)がどっさり!!
(その様子は是非見たかったです(゚^Д^゚)゚。)

今咲いているこのムスカリは、去年の12月頃に遅植えをしたもので、こんなにもコンパクトに咲いてくれたと、ホッとされていました。

ムスカリは、気温が高い頃に植えると葉が早く伸び出し、長くだら~んとした草姿になります。
気温が低くなってから植えると、葉っぱが短いままで花が咲きます。



伸びすぎて困った(;′△`)ムスカリの葉っぱ

花壇を彩る ムスカリ を見る
詳しくはこちら



ムスカリはとても可愛い花ですがこぼれ種や球根の分球で増え続けます。
あちこちに繁殖して困っている・・・、植え替えしたい、花壇を広くしたい・・・、などお庭のことでお困りの際はお気軽にお声掛けください。


山崎造園では、建物周辺のエクステリア(外構)工事からお庭や花壇の設計・施工、アプローチや塀の設置、庭木の剪定・手入れなど庭工事全般行っております。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ






テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 庭の手入れ 花壇

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yamasaki-zoen

Author:yamasaki-zoen
兵庫県宍粟市にある老舗造園業の「山崎造園」です。
庭木の手入れ・剪定・植栽1本から対応しております!エクステリア外構工事、造園土木工事はもちろん、坪庭や茶室の庭園、空き家・空き地の庭管理、倒木や枯れ木の撤去や移植、建物周囲の垣根・庭工事・増改築、庭のタイル磨き、季節の花の入れなどお気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR