2018.07.05 12:21|季節の花
大雨が数日間続いています。皆さんのお庭は大丈夫でしょうか?
が拡がっていると風を受けやすく…倒れやすいです。
たちが飛ばされないように奥にまとめているお宅も見られました。

土砂崩れが発生し、傾いたり倒れて、道路や隣接地をふさいでいるところも出ているようです。
川の周辺は地盤がゆるんで木が倒れているところもあります。水位の上昇にも気を付けてください。(≧д≦;)

台風倒木被害(道路を遮断した倒木の撤去、倒木撤去工事)



強風の被害に合った木・枝折れ

詳しくは
強風・豪雨の被害・台風の爪あと・根こそぎ倒れた木 を見る
詳しくはこちら



山崎造園は、台風や豪雨により荒廃した広場や 河川敷の緑化工事、災害復旧工事 も行っております。
台風の被害で倒れた樹木や、伐採・抜根作業の後片付けも適正に処理しております。

道路を遮断した倒木の撤去、倒木撤去工事、折れた庭木や倒れたフェンスの補修、電線にかかった庭木、「倒木防止」の対策等についてもお気軽にご相談ください。傾斜地、高所作業も対応しております。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ









テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 剪定 伐採 倒木

2018.06.01 08:00|季節の花
高圧洗浄に伺いました!(※高圧の水を噴射して汚れを落とす作業です。)

コンクリート塀凸凹(でこぼこ)した部分に緑色の(コケ)がびっしり!


塀のコケ


(コケ)はジメジメした環境が大好物です。

とくに梅雨の時期になると、"あっ!"Σq|゚Д゚|p オォ..) という間に繁殖します。


塀に繁殖した苔(コケ)



(コケ)やカビ・汚れ洗い落とすには薬品を使用することもありますが、周辺にある植物への影響を考えると...やはり「高圧洗浄」がおすすめです。


苔(コケ)の除去


塀や木にはびこっている(コケ)やアプローチの黒ずみ汚れ綺麗落とせます。


苔(コケ)や汚れの除去
「高圧洗浄」と「バイオ洗浄」

詳しくは

コンクリート塀の苔(コケ)落とし を見る
詳しくはこちら




山崎造園では、アプローチの洗浄・苔(コケ)やカビの除去 、古い木のコケ、広い敷地の駐車場や墓地、公園・運動場の「苔(コケ)落とし」にも対応しております。

庭木の手入れと一緒に、高圧洗浄機で建物周辺を洗い流します。



山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ













テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 庭の手入れ 庭管理

2018.04.29 18:14|季節の花
庭の手入れに寄らせていただきました。こちらのお宅は、オープンスペース(敷地内で建物が建っていない空間)に、スノーフレークが増え、季節の小花が咲き誇り、ご近所の方も毎年見に来られるそうです。

オープン花壇のスノーフレーク


来られた方に摘んで差し上げることもあるそうです。


スノーフレーク」と「スノードロップ」はよく似ています。


雪がある頃から咲き出すのは、雪の雫(しずく=ドロップ)”と呼ばれるスノードロップです。
我が家でも育てています。

花びらの先に"緑の斑点模様"が有るのがスノーフレーク(Snowflake)です。

緑の斑点模様が有るスノーフレーク


。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ ゚.:。 ゜スノーフレークは鈴蘭(すずらん)のような白い花を咲かせる可愛い~花です。

スノーフレーク和名は「スズランスイセン(鈴蘭水仙)」といいます。

大株のスノーフレーク

春(4月頃)から順々に咲き出し~5月上旬頃まで咲いています。


自然のまま自由に育ったスノーフレーク
建物が建っていない敷地内にスノーフレークの株が増え続けているそうです。
一株に花茎が20本、いえっ30本は出ていました。

鈴蘭水仙


スノーフレークは、花が終わると葉だけになりますが、その葉も黄色くなっていき上部が枯れます。
葉が枯れると地下の球根だけが残り、土の中で休眠します。
気温が暖かくなると再び芽を出します。
子球が増え自然と増殖していきますが、2~3年に一度は掘り上げて球根を分け植えていきます。


2月から咲く「スノードロップ」と、春に咲く「スノーフレーク」
詳しくは
似ている「スノードロップ」と「スノーフレーク」 を見る
詳しくはこちら




山崎造園では、花壇の設計・施工、駐車場の設置・取替え工事、外溝(建物周辺工事) 、フェンス工事、庭テラス(工事)お庭周りの工事全般対応いたします。
オープンスペースを活用したお庭の設計・施工、マンションや公共施設の庭リフォーム工事、庭木の手入れも一環して行います。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ




テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 剪定 植栽 庭の手入れ 庭管理

2018.03.21 17:12|季節の花
日本のの大半は、「ソメイヨシノ」と言われています。保育園、幼稚園、学校のシンボルツリーにも使われています。
生長するサクラに夢を託し、お子様の誕生記念の記念樹としてサクラを植えられる方も多いです。

公園や川岸の桜も蕾(つぼみ)が膨らみ出しました。ヾ(=^▽^=)ノ

3月下旬のサクラ



今年はどこの桜を観に行かれますか?

お花見を楽しまれる方も多い季節ですが、サクラはとても繊細な木です。


(写真: 去年、お花見が過ぎた5月頃の桜。枝が折れているのを発見しました。)

枝が折れたサクラの木

桜の木は、切り口から病原菌が入りやすく、枝折れすると腐ることがあります。


(写真: こちらは太めの枝です。相当な勢いで当たったのか?ぶら下がったのでしょうか・・・ヽ(′Д`;)ノ )

折れた桜の枝

お願い(○≧ω≦○) 。
木の周りに柵がなくても桜の根の近くで根を踏みつけない、枝が折れる行為をしてはいけません。




サクラ(桜)の剪定

「桜切る馬鹿」ということわざもあり、桜は切っても大丈夫なの?~と誤解をされている方も多いですが、桜の木は剪定できます。桜の性質を踏まえた手入れを行い維持管理をしていきます。

去年、公園の桜を「剪定」しました!!

公園の桜

剪定後の春♪
満開を迎え、咲いてくれた花に「ありがとう」の気持ちを込めて~ヾ(*´∀`*)ノ
今年も見に行ってきます。


桜の剪定 施工実例の紹介 を見る
詳しくはこちら


桜の花びら

サクラ(桜)の木 剪定・枝の処理


山崎造園では記念樹の植栽も行っております。近年は品種改良も盛んに行われ、桜の種類も多彩にあります。地域の空きスペース(川岸など)には八重桜の並木通りを造られてはいかがですか?庭桜には、樹高があまり高くならない「マメザクラ(豆桜)」や「ヤエベニトラノオ(八重紅虎の尾)」もおすすめです。
小さなことからお気軽にご相談ください。

山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ





2017.12.28 11:48|季節の花
冬咲きの花が見頃を迎えています。冬の風物詩「ハボタン(葉牡丹)」です。


葉牡丹の花壇

年末の剪定に寄らせて頂いたお宅の花壇です。毎年11月中旬になるとを植えられるそうです。

葉牡丹の花壇

葉牡丹(ハボタン)という名は、和名です。
別名「花キャベツ」と呼ばれたり、「観賞用のケール」とも呼ばれます。

(^ー^* )フフ♪葉牡丹を食べたことはないですが、たしかに「キャベツ」や葉野菜の「ケール」に似ています。


大株の葉牡丹

12月頃から出る葉は、白やピンク色になります。

来年は「ちりめん系」の(サニーレタスのような)葉ボタンを植えるからまた見にきてや(ワッハハ)~と、元気いっぱいの年末挨拶をいただきました。



小さい葉牡丹

こちらのお宅では、バラのような葉牡丹(小さめの葉ボタン)を植えられていました。

小さな葉牡丹の花壇


最近は葉牡丹を使って「寄せ植え」を楽しまれているお宅も多いです。

葉牡丹は冬から春に観賞できます。 3月、暖かくになるとニョキニョキとタワーのように伸び、4月にもなると菜の花のような黄色い花が咲きます。


小さな葉牡丹の植え付け


写真を撮らせてもらっている間、色々お話しを聞かせてくださいました。
今年こそ「踊り葉牡丹(オドリハボタン)」に挑戦したいとおっしゃっていました。

踊りハボタン、イイですね~。
d(*⌒▽⌒*)b good

わき芽を育ててくねくねと伸びた葉牡丹が踊っているように見えることから「踊り葉牡丹」と呼ばれるものです。

来年を楽しみにまた寄らせていただきます。




大きい葉牡丹

次のお宅でも「ハボタン(葉牡丹)」が植えられていました。

10月下旬に植えた葉牡丹

10月下旬に植えたそうで、すでに下葉が開いています。

オオーw(*゚o゚*)w. 大変! 葉が虫食い被害にあっていました。

虫食いの葉牡丹

葉牡丹キャベツの仲間です。虫さんの大好物。

ハボタン(葉牡丹)冬を越すことができますが、に当たったりすると外側の葉が傷んでしまうこともあります。

痛んだ下葉はとり除きます。


葉ボタンは、葉の色や形が多種多様に種類がありますが育て方は同じです。

鉢で育てる方も多いです。

葉牡丹の鉢植え


お正月門松飾り生け花にもよく使われます。


葉牡丹を使った門松


ハボタン(葉牡丹)の花言葉は、「祝福」「物事に動じない」「利益」「愛を包む」など、縁起の良い植物です。

私どもが毎年作っている「門松」にも「ハボタン(葉牡丹)」を飾り付けています。



冬花壇や正月飾りに欠かせないハボタン(葉牡丹)
詳しくは
葉牡丹(ハボタン)の寄せ植え を見る
詳しくはこちら



山崎造園では、建物周辺のエクステリア(外構)工事からお庭や花壇の設計・施工、庭工事全般承っております。


山崎造園のホームページへ
山崎造園のホームページへ






テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:兵庫県 宍粟 剪定 庭の手入れ ガーデニング

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yamasaki-zoen

Author:yamasaki-zoen
兵庫県宍粟市にある老舗造園業の「山崎造園」です。
庭木の手入れ・剪定・植栽1本から対応しております!エクステリア外構工事、造園土木工事はもちろん、坪庭や茶室の庭園、空き家・空き地の庭管理、倒木や枯れ木の撤去や移植、建物周囲の垣根・庭工事・増改築、庭のタイル磨き、季節の花の入れなどお気軽にご相談ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR